素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

キリン 一番搾り

皆さん、今日もお仕事お疲れ様でした!

 

こんな日は一杯どうですか?

 

ども!lushmanです。

 

今回はやっとビールを紹介致します!

 

 

 f:id:wastedblog:20170803122213j:image

 

…超メジャー

 

キリン 一番搾りです。

 

なぜかサッカー日本代表パッケージですが。

サッカー好きなので買いました。

 

ビール大手メーカー各社がメイン商品として打ち出しているビールは、

スーパードライ黒ラベルやこの一番搾りなど数々ありますが、

 

見てください

 

f:id:wastedblog:20170803203838j:image

 

原材料が麦芽とホップのみ

 

意外と知られていないかもしれませんが、

スーパードライ黒ラベルの原材料には麦芽やホップの他に米、コーン(とうもろこし粉)、スターチ(でんぷん)が入っています。

 

ビール本場ドイツではビール純粋令なるものがあり、ビールはホップ、麦芽、水しか使用してはいけない

というものがあるらしいのですが、

日本はまだビールとしての定義の規制が緩いので副原料も許されているんですね。

 

ただ、私が飲むビールで一番多いのはおそらくスーパードライですが…w

 

一番搾りを実際飲んでみるとスーパードライより少しコク?味?がある気はします。

スーパードライは食事に合わせる目的なのか、すっきり感は抜群ですが、実際味自体は薄めな気がします。

 

好みは分かれますが、こういうところがキリン党が支持する理由の一つのような気もしますね。

 

キリンビールの会などキリンは地域のファン作りに力を入れているイメージはありますし、キリンラガーといった根強いファンを持つ苦みの強いビールもあります。

 

キリンビール高知支店の奇跡って本も出ています。ベストセラーかな?

ビジネスマンは勉強になる本ですし、キリンビールファンで無くてもキリンビールを応援したくなる本だったりします。

 

ま、 飲み比べてみるのも面白いかもしれないですね。

 

 皆様のより良い晩酌のために。