素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

アサヒスーパードライ

皆さんこんにちわ。

lushmanです。

 

今週もお仕事がんばりましょう!

お仕事の後は、スカッとビールの時間が待ってますよー。

 

今日はど定番ビールです。

 

 

アサヒスーパードライ

 

 

f:id:wastedblog:20170807065030j:image

 

種類                      ピルスナー

アルコール度数        5%

原材料                  麦芽、ホップ、米、                                     

                              コーン、スターチ

 

f:id:wastedblog:20170807113114j:image

 

1987年に発売されて以来、絶大な人気を誇っている銘品。日本を代表するビールとなっています。

現在もビールとしては国内シェアno.1の商品なはず。

 

発売されるまで日本では、

ドイツ純粋令(一番搾りの時にさらっと書きましたね。)から学んだ

麦芽とホップだけの、味が濃いビールしかなかった時代。

アサヒは市場調査を徹底的に行い、肉などの油の多い食生活や日本食にも合うビールの追求、食中酒としてのビールを目指し、副原料(米、コーン、スターチ)を絡めることであっさりした爽快感やキレのあるビールを完成させました。

 

今や年間一億箱の出荷、

2014年にはアメリカで2年に一回行われている世界最大のビールコンテスト、ワールドビアカップ2014

 

INTERNATIONAL-STYLE-LAGER部門で金賞を受賞し、世界に知れ渡るビールとなりました。

 

確かに麦芽とホップだけの濃いビールも美味いですが、

味が主張してしまって食事に合うビールって限られるんですよね。

 

その点スーパードライはあっさりしていて

”KARAKUCHI”なので、

 

唐揚げとか食べながらゴックンすると、

最高だなーって思ってしまいます。

 

 スーパードライの影響なのか、

総じて日本のビールって割とスッキリしていて食事に合うビールが多い気がします。

 

 

 

 

f:id:wastedblog:20170807121122j:image

 

焼肉しながら飲みました。

最高でした。

 

おしまい。