素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

ビールダイエット③

 

 

皆さん、おはようございます。

 

 

 

しつこいようですが、

 

 

ご存知、

 

 

ビールダイエットインストラクター

第一人者のlushmanです。

 

 

 

今日からすぐに始められるダイエット。

 

ビールはいくら飲んでも構わない、

ビールダイエットについての最終回になります。

 

 

lushman流ビールダイエットについて

前回記事をまだ復習していない、

意欲的な生徒たちはこちらをまずご覧ください。

 

 ビールダイエット

 

 ビールダイエット②

 

f:id:wastedblog:20170807155052j:image

 

 

ビールを飲む前に食事などの糖分摂取は控えるようにしましょう、

といったお話を前回しました。

 

 

それも美味いビールを飲むためです。

ビールはどれだけ飲んでも構いません。

 

 

ただ、ビール・ダイエットの成功には

その上で一つ、秘訣があります。

 

 

 

晩御飯時や宴会時など、

 

 

乾杯後にすぐに食事などのつまみは食べず、

 

 

ビールをまず飲み始めます。

 

 

ビールを飲み始めてから数口、できれば一杯目までは何も食べないでください。

 

 

それから少しづつ、

つまみを食べ始めるようにしてください。

 

 

すると、

 

 

 

ビールでお腹いっぱいになりますから。

 

 

 

 

飲み始めと同時に早速つまみも開始してしまうと、

前回お話したように、

食事と同時に炭酸ガスなどにより胃が活性化し、

食欲が増進されます。

 

そして、結果的につまみが無いとビールが進みにくくなり、

 

 

 

 

(これは私の独自調査だが、胃が活性化し食欲増進状態になっているものの、 つまみにより糖分が急激に補給されてしまう

  ※つまみはどんなものでもある程度糖が含まれていると仮定

そのためビールを進ませるためには塩分を欲する事になる為、自然と食べてしまうことになると推測する。)

 

 

 

ついつい食べ過ぎてしまうのです。

 

 

 

 

ですが、ビールをある程度飲んでから

つまみを少しづつ食べると、胃が落ち着き、なんかお腹いっぱいな状態になります。

 

 

なんかごはんあんまりいらないな、って感じになります。

 

 

 

あとはそのままご馳走様でしたとするか、

ビールだけを(少しつまみながらで可)飲み続ければ良いのです。

 

 

 

 

 

人間は実はそんなに食べなくても生きていけます。

 

人間の生存本能が

食べなきゃとか思わせたり、


生体恒常性(ホメオスタシス)の影響

により、

 

いつのまにか昨日と同じ量を食べさせてくるんです。

 

 

デスクワークや、移動も車、運動する機会も少ないこの時代、

 

 

そもそもが食べ過ぎなんです。
その思考は持っておきましょう。

 

 



また、そういう飲み方をして、

あとはビールだけでいいな、って感じになったら、

 

 

 

 

皆さんご存知、

 

 

 

 

 

クラフトビールの出番です。

 

 

 

 

 

 

クラフトビールが、ぅぅうまいんです。

 

 

 

 

 

こないだ紹介した、グーデンカロルスクラシックなんかを

ゆーっくり飲み始めてください。

 

 

 

…これが至福というものか、

 

 

 

 

これが至福というものなんだ…!

 

 

 

 

とか思ってしまいますから。

 

 

クラフトビールは楽しみ方は色々ありますが、

 

個人的には

 

夜に一人しっぽり、

 

グラスに注いだクラフトビールをゆっくり味わいながら

 

本を読んだり、

ドキュメンタリーを見たり、

星などを見ながらぼーっとしたり、

 

するのが良いなと思ったりします。

 

f:id:wastedblog:20170807154901j:image

 

 

話が逸れましたが、

ビール・ダイエットをまとめると、

 

 

 

①ビールを飲む前は極力食べるのを控える(食事量や間食の減少につながる)

                           ↓

 

②するとビールがめちゃめちゃ美味くなる

                          ↓

 

③ビールを飲むつまみの食べ方によって、お腹いっぱいになる。

食事摂取の減少により糖分が抑えられ、ビールは相変わらず飲めるし、うまい。

                         ↓

 

④できれば締めはクラフトビールで。至福の時間を過ごせる。

またクラフトビールは味わい深く、アルコール度数が高いビールが多いため、満足感とともに眠くなる。

 

                           ↓

 

⑤結果的に食事量が減少し、痩せると同時に素敵なビールとの時間が増えていく。

 

 

 

これぞまさに、

 

 

 

一石二鳥!

 

 

 

WIN-WIN! (?)

 

 

 

 

オススメはこれプラス軽いランニングです。もっとビールが美味く、痩せます。

 

 

痩せて、

普段のビールも美味くなって、

クラフトビールももっと深く味わうことが出来て、

異性にもモテたりして、

まさに人生好循環になるビール・ダイエット。

 

 

 

あなただけに話しましたから。

 

 

 

みんなには秘密ですよ?

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

 

健康には悪いと断言します。

 

 

 

おわり。