素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

新・キリン一番搾り!何やら変わったらしい!

 

9月入ってもまだ温かいものですね!

 

昼ビールはまだまだ美味い!

秋のイベントを楽しみにしている

管理人のlushmanです。

 

さて、今日は定番ビールですが、

何やら味が変わったらしいので再度飲んでみました。

 

f:id:wastedblog:20170908133449j:image

 

キリン一番搾り

 

以前一度このブログでも紹介しました。

キリン一番搾り←コレ

7月下旬の製造品から順に切り替えたらしいです。

 

f:id:wastedblog:20170908133852j:image

 

口に含むと、

確かに以前より華やかな香り。
エールっぽい?やや柑橘系の味わいが感じられる。
クラフトビールにやや寄せてきてる感じかな?

その上で後味はすっきり、

香りが優しく抜けていく感じで

確かに美味しくなったと思います。

 

 

麦汁濾過過程で濾過温度をより低温にすることで

雑味、渋みをより減らし

麦の旨味をアップさせたらしいですよ。

 

 

近年飲みやすいビールよりも、

香りや味やコクが感じられるビールが増えている傾向にある気がします。

まさにクラフトビールみたいな。

クラフトビールの流通量の増加や盛り上がりがそうさせているのか、

日本人の嗜好が変わって来ているのか。

興味深いです。

 

いずれにせよ、

クラフトビールが盛り上がってきているのは間違いないし、良い傾向ですね。

ヤッホーブルーイングの井出社長も

日本のクラフトビールのシェアが

中長期的には10%になるって言っていましたしね。

アメリカではすでにクラフトビールシェアが20%いってるらしいですよ。

すごいと共にうらやましい…。

 

これから色んなビールが出てきて生活がもっと豊かになりますよ。

今後が楽しみです。

 

新しくなったキリン一番搾り

是非味わってみてください!