素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

生ビールとは!

 

今日も一日お疲れ様でした!

 

イベントをいちいち楽しんでるlushmanです。

 

 

さて、夏から秋にかけてイベント、祭りありますよね。

 

まぁビールが飲めるものを

私はイベントと呼んでいますが。

 

f:id:wastedblog:20170910130444j:image

 

みなさん、生ビールって店で飲む、サーバーで飲むものって思ってらっしゃる方もいるでしょうが。

 

違います。

 

生ビールとは、熱処理されてないビール

って定義だけなんですね。

 

昔は賞味期限持たせるために熱処理したビールが普通だったんですよね。

冷蔵庫も普及してなかったので。

 

今は缶ビールの

スーパードライ

キリン一番搾り

サッポロ黒ラベル

サントリーモルツも、

熱処理されていない生ビールなんです。

 

昔、熱処理をしないビールはすべて生ビールというサントリーの主張と、酵母菌を取り除いたビールは生ビールではないという他社の主張でモメた経緯もあるるしいですが。

結局熱処理しないビール全てを生ビールと判決したらしいです。

 

今の時代、気軽に美味い生ビールが飲めるって幸せですよね。

それを噛みしめながら今日もビールをいただきましょう。

 

f:id:wastedblog:20170910205423j:image

 

おわり。

 

 

アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本