素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

東京クラフトIPA!サントリーが作ってます。

 

皆様、今日もお仕事お疲れ様でした!

 

ついにiPhoneXが発表されましたね。

顔認証機能が付いてたり、ARが付いてたり、高級感も満載でいい感じですよね。

 

人によっては、

 

彼女に寝顔でロック解除されたりしたら大変かもしれませんが…。

 

 

あと、

iPhoneエックスじゃなくて

iPhoneテンですからねw

間違えないように。

 

 

さて、今日もビール飲みましたよ。

これです、少しオシャレなパッケージなコレ。

 

f:id:wastedblog:20170914110838j:image

 

 東京クラフトIPA

 

この東京クラフト、

サントリーで作ってるんですが

サントリービールの原点である

東京の武蔵のビールブルワリーでのみ作っているんですね。

 

やはりクラフトビールが世界的に盛り上がる中で、サントリーも日本ではいち早く目をつけて作り始めたんですね。

それがこの東京クラフトシリーズ。

IPAは第2弾ですね。

 

f:id:wastedblog:20170914111431j:image

 

種類    IPA(インディアペールエール)

アルコール度数       6.5%

原材料                 麦芽、ホップ

 

口に含んだ瞬間、

甘めの柑橘系の華やかな香りが口いっぱいに広がる。
ものすごくいい香り、オレンジかな?
ここまで香りの広がりがすごいエールはよなよなくらいか?

もしかしたらそれ以上かも。
よく出来たビール。
後味も程よい酸味ですっきり、美味いです。

 …やりますね。

 

f:id:wastedblog:20170914111812j:image 

 

柑橘系の鮮烈で爽やかな香りと

力強い飲みごたえ

 

…ありますよ、サントリーさん。

 

 

f:id:wastedblog:20170914112021j:image

 

以前も記事(プレモル芳醇金のビール)に書きましたけど、

サントリーのビールって本当工夫してますよ。

どれもコンセプトがしっかりしていてどの商品も特徴がちゃんとある。

そしてハズレがない。

他の大手3社はメイン商品以外の部分はサントリーに比べて本当弱いと思います。

サントリーさんは会社が大きくなっても、ものづくり会社って考えがしっかり根底にある感じがします。

 

このままいくといずれ日本のビールシェアはサントリーが1番になるんじゃないかなという気がします。

 

日本の美味しいクラフトビール会社の事もよく研究して、負けないぞって意思が伝わってきますよ。

 

とても香り広がる美味しいビールですから、是非飲んでみてください。