素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

デイオブザデッド、アンバーエール!

 

みなさん、こんばんわ。

lushmanです。

 

メキシコで大地震ありましたね…。

死者200人以上…。

ご冥福をお祈りいたします。

 

今の日常は当たり前じゃないですよね。

日々感謝ですよ。

普通に笑えて、仕事ができて、ビールまで飲めるんですからね。

 

そんなわけで今日はメキシコのビールをご紹介させて頂きます。

 

f:id:wastedblog:20170921140622j:image

 

デイオブザデッド

アンバーエール!

  パッケージ、怖っ…。

名前を訳すと「死者の日」

メキシコでは

毎年11月1日、2日は故人を想う日としてイベントがある祝日となっていて、

その日のことをデイオブザデッドと言うらしい。街中がカラフルに装飾されたりして明るい祭りなんですって。大切な日なんですね。

 

 

f:id:wastedblog:20170921141633j:image

 

                     メキシコ

醸造    セルべセリア・メキシカーナ

種類                   アンバー

アルコール度数    5.5%

原材料          麦芽、ホップ

 

カラメルと少し辛いハーブ?のような香り。
口に含むと豊富なカラメル感が突き抜ける。

後味は徐々にスムーズにすっと抜けていく感じ。やや辛味のある風味でキレのある終わり方。
カラメル感もビターでコーヒー感もあるかな?
めちゃくちゃうまいです。

 

f:id:wastedblog:20170921142237j:image

 

 地震で、醸造所は大丈夫なのかな…。

 

メキシコは世界のビール生産量が世界5位、消費量は6位のビール大国。

(2015年キリン調べ。日本は両方7位。)

コロナとか有名ですもんね。

バドワイザー系グループとハイネケン系グループの2社が2大ビールメーカーで、このビールを作ってるセルべセリア・メキシカーナは3位くらいらしいです。でも今のところメキシコビールでは1番好きだなぁ。

(メキシコビールあまり飲んだことないけど) 

 

ああ、ビール大国メキシコでビール旅がしたい…。

 

デイオブザデッドを生で飲んでみたいなぁ。

 

 

メキシコの為にも、メキシコビールをたくさん飲むことから始めたいと思います。

 

おわり。