素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

缶ビールを攻略する!準備から注ぎ方まで。

みなさんこんばんわ。

 

ビールには魚より肉だと思うので、

肉食のlushmanです。

 

今日はおうちでビールを飲むに当たって

いかに缶ビールを美味く飲むか

について記したい!

 

題して、

 

缶ビールを攻略する!

 

f:id:wastedblog:20170923133401j:image

 

準備から入ります。

 

 

①寝かせる

 

みなさん、コンビニやスーパーでビール買ってきますよね。

買ってきて、

そのまま冷凍庫とかに入れてしばし冷やした後に飲んだり

もしくはいきなり飲んだり

していませんか?

 

ダメです。

 

ビールは輸送で揺れます。

工場からコンビニ、スーパーへの輸送。

コンビニ、スーパーから自宅までの帰り道。

 

確実に揺れています。

 

 

それにより、

ビールの風味が荒れているんです。

 

 

だから、

冷蔵庫に入れてそっと2日は寝かせましょう。

(冷蔵庫のドアポケットも厳禁ですよ。)

そうすると、落ち着いてきて本来のビールの風味が戻ります。

 

 

 

あれ?

 

 

ついてきてますか?皆さん。

 

 

 

②自然乾燥

 

グラスが汚れていては、泡立ちも悪く味も落ちます。

本来の風味、味が味わえません。

グラスはしっかりと洗い、

洗剤が残らないようしっかりとすすぎ、

自然乾燥させましょう。

布巾などで拭くと確実に布の毛がグラスにつきます。

それでは水の泡です。泡だけに。

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

おーい。

 

 

 

 

 

③三度注ぎ

 

こちらは皆さんご存知かと思いますが、

ビールはグラスに3度にわたって注ぎます。

 

 1.グラスを置きます。

缶ビールをグラスに、最初は低い位置からゆっくり注ぎ始め、徐々に高い位置から勢いをつけてビールを注ぐようにします。グラス一杯になるようにしましょう。そのまましばし待ちます。

 

2.泡が徐々に収まってグラスの泡の量がビールと半々くらいになります。

それくらいまで収まったら2回目を注ぎます。

低い位置からゆっくりと泡の中にビールを注いでいきます。

グラスから1cmくらい泡が盛り上がるくらいまで注ぎましょう。

 

3.盛り上がった泡がグラスの縁よりもやや下がってきて、泡の弾けも大人しくなってきます。

それではお待たせしました。最後にビールを泡が崩れないようにそっと注ぎ込みます。泡でビールの風味が逃げないよう蓋をするイメージ。

グラスからやや泡がはみ出るくらいまで注ぎましょう。

 

4.グイッと泡を上唇につけながら飲みましょう。泡の下のビールだけを飲むイメージです。

 

すると、どうでしょう。

 

ビールの良い甘み、風味が感じられるでしょう。

 

 

この注ぎ方は、

科学的にも香りが長く続き、

柔らかい苦味を味わえる

ということがわかっているそうですよ。

 

あとビールは鮮度というのは大事です。

賞味期限近いビールとかほんと味違いますから。

スーパードライの限定3日以内工場出荷の鮮度実感パックはやっぱり美味いですから。

 

是非試してみてください。

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

誰もいない…