素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

ビールと税金!高いんです…。

 

みなさんこんばんわ。

 

毎日更新を目標にしてたんですが、

最近ちょこちょこ出来ていないので気合入れます。

甘えてました、ごめんなさい。

 

さて今日は

 

ビールと税金

について考えたい!

 

f:id:wastedblog:20171008121020j:image

 

みなさん知ってます?

ビールの税金高すぎですよ。

 

お酒の税金は酒税法で決まってるんですが、

 

ビールの定義は、

 

①原料(水・ホップを除く)における麦芽の使用率が2/3以上
②ビールで使用可能な原料を発酵させたもの
酒類(アルコール分20%未満)
④発泡性がある

 

また、

使用可能原原料があり、

麦芽・ホップ・水・麦・米・とうもろこし・こうりゃん・ばれいしょ・でんぷん・糖類・カラメル 

 

かつ、

麦芽使用率

麦芽使用率2/3以上 

 

というもの。

 

そして、

これを満たした

ビール

というものには、

 

350ml缶であれば、

税金が77円

かかってるんです!

(これに消費税かかるので実質もっと高い)

 

一缶220円とすれば、

3分の1は税金なんです!

三缶飲んだら、

一缶は税金です。

 

ちなみにこれは、

 

アメリカの12倍!

 

ドイツの20倍!

 

らしいですよ。

日本は高すぎです。

 

もっとドイツみたいに気軽にビールが楽しめる国になってほしい…。

そしたらもっと平和で、

笑いも増えて幸福感ある国になりますよ。

 

みんなで声を上げましょう。

lusumanでした。