素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

ビールの泡の役割!大事です。

 

今日もこんばんわ!

ちょっとした旅行に行ってまして、

疲れ気味lusumanです。

 

さて、

今日はビールの泡の役割

について

改めて知りましょう。

 

f:id:wastedblog:20171022175027j:image

 

泡は苦い。

泡は要らない。

なんて人もたまにいますが、

ビールの泡って大事なんですよ。

 

 

①ビールの美味さを保つ!

 

泡があると、

ビールが空気に触れて成分が変化したり、炭酸ガスが逃げたりしにくくなります。

そのため長く美味しさが保たれるわけですね。

 

②泡でビールの状態がわかる!


静かに注いでも泡が多ければ、

ビールがぬるいか、揺れて振動が与えられているかもしれないですね。

逆に泡立たない場合はグラスが汚かったり冷やしすぎていたり。

泡でビールの状態が判断できたりします。

 

他にも泡の細かさとか、質とか色々ありますけど、

とりあえず少しはビールにとって泡が大切なのがわかりましたか?

 

さあ、今日は美味いビールを飲んでボクシングでも見ましょう。

村田選手、頼みますよ。

 

おわり。