素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

東京ブラック!大好き黒ビール。

 

みなさん、こんばんわ!

お仕事お疲れ様でした。

 

今私は西野さんの革命のファンファーレ読んでますが、面白いですね。

色々と考えさせられます。

とにかく楽しむことが大事だよなーって思いますね。

 

さて、今日は日本のおしゃれビールをご紹介します。

 

f:id:wastedblog:20171026115724j:image

 東京ブラック

 

ヤッホーブルーイングさんのポーター、いわゆる黒ビールですね。

シャレたパッケージですよね。

友達んち行ってこんなのテーブルに置いてあったら

なにこれ!

ってなりますよ。

 

f:id:wastedblog:20171026120403j:image

 

醸造所         ヤッホーブルーイング

種類                        ポーター

アルコール度数        5%

原材料           麦芽、ホップ

 


とにかく泡がきめ細かい。
口に含むと非常に香ばしさを感じられ、ビターチョコレートや甘さと苦味、

コーヒーのような苦味と酸味、

深みがとても感じられるビール。

日本のクオリティ高い黒ビールには

エビスブラック

プレモルもあって、

すごく美味いけど、

個人的にはこれが一番好きかなぁ。


お高くとまってない感がするというか、コーヒーの様な身近な感じというか、

これこそ好みってやつでしょうね。

 

f:id:wastedblog:20171026120757j:image

 

手に入りやすさやこのクオリティ、

価格といい私が一番総合的に

好きな黒ビール。

本場イギリスのポーターと言えば、

ギネスでしょうが、

この日本のポーターは超えてるでしょう。

 

f:id:wastedblog:20171026121326j:image

 (写真撮り忘れて、飲みかけでサーセン …)

 

 

ローソンでも手に入りますし、

一度飲んでみてください。

香ばしさ、味の深みに驚くはずですよ。

 

とにかく日本に美味しいビールをもっと。

ヤッホーブルーイングさん、

応援してます。

 

 

ヤッホーブルーイング 東京ブラック 350ml (IBC2010金賞受賞)

ヤッホーブルーイング 東京ブラック 350ml (IBC2010金賞受賞)