素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

セーフビール!奇跡のビールらしい。

 

皆様、一週間お疲れ様でした。

毎度おなじみlusumanです。

 

野球詳しくないんですけど清宮くん、

日ハムですね。

日ハムは毎度引きが強いですよね。

引きの強い男になりたいなー。

 

さて、今日は奇跡のビールと呼ばれているビールを紹介します!

 

f:id:wastedblog:20171027155355j:image

 

セーフビール!

 

おじさんが特徴のパッケージ。

なんか昔の駄菓子屋とかにありそう。

 

f:id:wastedblog:20171027155637j:image

 

                  ベルギー

醸造         アントワープ醸造

種類             スペシャルビール

アルコール度数    6.5%

原材料    大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、オート麦、糖類、そば

 

すぐ泡が少なくなる。

そばとか色々混じってて発泡酒だから?
香りはバナナやパインの様な甘いフルーティーな感じ。
口に含むとバナナの様な甘さを感じたすぐ後に酸味がくる。青リンゴみたいな。
とにかく泡がすく無くなる 笑
後味がスッキリしていて、あっさりしたビール。

 

f:id:wastedblog:20171027160506j:image

 

こんな感じでグラスに注いで飲むみたい。

 

このビールが幻のビールと呼ばれている所以は、

19世紀ベルギー第二の都市のアントワープでよく飲まれていたのですが、

世界大戦の影響などでビール醸造所や製法が消失してしまったんですって。

それがなぜか80年の時を経て復活したことで奇跡の幻のビールと言われているみたい。

 2012年のワールドビアカップ金賞や2013年のワールドビアアワードで金賞を取ったり評価の高いビールなんですね。

 

ただ、

 

 

そばアレルギーの方、

気をつけて!

 

 

おわり。