素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

私の二日酔い対策!

 

今日もこんばんわ!

皆さん、飲んでますか!?

 

久しぶりに休肝日を作ったlushmanです。

 

さぁ本日は皆さんの天敵、

二日酔いについてお話ししたい!

 

f:id:wastedblog:20170926144541j:image

 

 

二日酔いさえ無ければ、ずっと飲んで楽しい時間を過ごせるのに…

って思いますよね?

 

私なりの二日酔いとの向き合い方を今日はご紹介します。

とはいえ、

最近は私自身かなり飲んでも二日酔いにはならないんですよね。

たぶん、これから後述するお酒の飲み方をしてるからだと思うんですが。

 

 

①飲む前はしっかり水分を取る

 

アルコールを飲むと尿や汗で体外に放出されて体内の水分不足になります。

飲む前から体内の水分が少なかったら、

飲んだら余計に水分不足になりますから頭痛くなったりし易いと思います。

 

②ペースを保つ

 

私が二日酔いにならないのは、自分のペースをひたすら守ってるからだと思うんですよね。

ビールが美味いなあって感じながらずっと飲んでますからね。

飲み放題だからたくさん早く飲まなきゃとか一気飲みとかすると

体内の分解ペースが崩れるし、

美味しくも無いと思いますよ。

 

今でもパーティで一気飲みとか連発しちゃったら私もたぶん二日酔いになりますね。

 

 

③締めのラーメンは食べない

 

塩分でお酒を分解しやすくなるとか思ってる方いらっしゃるかもしれませんが、

私からすれば逆効果ですね。

確かに栄養豊富で良い作用もあるかもしれませんが、飲み会でけっこう食べてきた後ですよ?

大抵その時は胃がバカになってるだけですから、胃が疲弊して消化が悪くなったりするだけです。

 

そのツケは次の日にきます。

胃がもたれて、

飲み過ぎた次の日であれば余計に気持ち悪くなるはずです。

あと、太るし。

私からすればデメリットだらけですね。

 

 

④飲み会終わったら炭酸水を飲む

 

当たり前ですが、

飲み会終わって、あぁ飲んだなぁ…

って思ったら水分補給は不可欠です。

ただ水だとあまり入っていかないんですよね。

 

ただ、炭酸水は爽やかさと口の中のスッキリ感、胃の中のスッキリ感でゴクゴク飲めちゃうんですよ。

オススメです、炭酸水。

 

 

⑤できるだけ長く起きている

 

私の持論ですけど、

アルコールの分解って寝てる時より起きてる時の方が進むんですよ。

だって起きてる方が当然代謝も進むはずです。

だから飲み過ぎたな…

って思った日ほど起きてた方が絶対次の日体調は楽です。

平日にめちゃめちゃ飲み過ぎてほとんど寝ないで仕事行ったこともあります。

 

あ!

 

そもそも大人なんだから次の日の事考えて飲む量とか管理しなよ

 

って声が聞こえる…

 

 

 

飲んだら

とことん行きたくなる気持ち、

 

 

 

あなた様ならわかりますよね?

 

 

 

 

⑥最後にあくまで個人的補足

 

・ウコンなどは迷信

 だってその日の飲み会で、

1.ウコンを飲んで飲み会に臨んだ自分

2.ウコンを飲まないで飲み会に臨んだ自分

 

結果は誰にもわからないじゃないですか?

ウコン飲んで翌日スッキリでも、

それは体調や飲み方が良かったから

かもしれないし、

ウコンを飲んだのが良かったのかはわからない。

私の経験上、効果はあってもほとんど大した事ないと思いますから意味ないです。そもそもビール飲む前に甘いドリンクとか飲んじゃうとビール美味しくなくなるし。私は飲みません。

 

・チェイサーの水と同時に飲むと良い。

 …わかってるよ、そんなの。

でもしない。

 

ウイスキーとか強い酒なら

チェイサーは10歩くらい譲ってわかります。

ただ、

ビールやチューハイをチェイサーと一緒には飲まないでしょう。

一緒に飲んでる人は興ざめですよ。

 

あんた、飲みに来てさ

 

酔いに来たんだよね?

何しに来たの?

その矛盾感たるや!

 

とか思われませんかね?

(あの…私はそこまで思いません)

 

 

まぁ当たり前の事もたくさん書いてますけど、これを守れば

二日酔いで次の日体調悪いなぁ

とかなる回数はグッと減ると思います。

 

 

 

…減ることを祈ってます。

 

 

 

次回は二日酔いになってしまった、

次の日の処方箋を書きたいと思います。

あくまで私の個人的見解ですがね。

 

おわり。

 

 

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本