素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

ビールは体に良い!そう思いたい。

 

こんばんわ!

今日も飲み会楽しみなlushmanです。

 

なにやら、仮想通貨業界が動きありますね。ザイフがイーサリアム取り扱い開始したり、サイバーエージェントが仮想通貨取引会社を作ったり。

中国で仮想通貨取引ダメになってガクッと落ち込みましたけど、

これは仮想通貨自体の将来性、価値がやはり確かなものだと皆が考えている証拠でしょう。

 

興味ない方ごめんなさい、前置きが長くなりました。

 

今日はビールの効能について!

 

f:id:wastedblog:20171003132943j:image

 

ビールは体にいいはずですよ。

私は毎日飲んでますけど、バリバリ元気ですもの。健康診断も問題なし。

(尿酸値はやや高めですが…)

 

 よく言われているものや研究をまとめてみました。

 

①体脂肪を減らす

 

キリンビールさんが研究し、発表したものです。「熟成ホップ由来苦味酸」と呼ばれるいくつかの成分が、体の脂肪を燃焼させる組織を活性化することがわかったんですって。

 

認知症を予防する

 

これもキリンビールさん。

ホップ由来の苦味成分であるイソα酸というやつがアルツハイマー病の進行を抑制する作用があるとのこと。イソα酸が、脳の老廃物を除く細胞を活性化させて認知機能の低下が予防される可能性を示したんですって。

 

動脈硬化心筋梗塞脳卒中を予防する

 

サッポロビールさんが北海道大学と共同研究した結果ですね。

ホップに含まれるキサントフモールって物質がコレステロールの低下をもたらしたり、善玉コレステロールの上昇をもたらして動脈硬化心筋梗塞脳卒中の危険性を低くするんですって。

 

 

 

今日はここまで。

続きはまた次回書きたいと思います。

 

なんかビールってすごい飲み物じゃないですか!

 

ただ、

 

飲みすぎは禁物ですよ!

(私に言われたくないと思いますけど。)