素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

ビール離れが深刻!とのニュース!

 

いやー、お疲れ様です!

 

いやいやお疲れ様です!

(忙しいアピール)

 

 

今日もよく働いたlusumanです。

 

さて、今日は毎度の事ながら気になるニュースがありましたので紹介します。

 

f:id:wastedblog:20171017153222j:image

 

ビール離れが深刻!

出荷量が7年連続減少!

 

ですって。

 

ビール大手5社が12日に発表。

夏の売れる時期である7~9月のビール類(ビール、発泡酒第3のビール)の出荷量が前年同期比4・2%減の約1億551万ケース(1ケース=大瓶20本換算)で、7年連続のマイナスで1992年の統計開始以来過去最低。

今年は夏場の天候不順に加えて6月からの酒の安売り規制強化の値上がりもあって売れなかったみたいですね。

 

 

確かに今年は天候に泣きました。

外で焼肉したいのに天気悪いなんてことはザラだし、

晴れ予報でも結局天気予報は当たらないし…。

 

でも私は今のビール業界の傾向は決して悪く無いと思っています。

今のビール業界は大手も含め、

売れないからこそ売れるために

工夫や多様なビールを出しています。

競争を呼んで、切磋琢磨している今の状況は素晴らしいと思いますよ。

 

そのうちワインやチューハイなどの代わりに

一本のクラフトビールを味わう文化

が少しづつ来ますよ。

いや、願ってますよ。

 

 

ビール製造されてる各社様、

 

 

今の状況を耐えて頑張ってください!

 

 

おわり。