素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

よなよなエール!もうすぐリニューアル!

今年の夏は日本全体で見てもパッとしない天気が多いのかな?

雨や曇りが多い気がします。

 

天気もビールを美味しく飲むスパイスの一つですから、非常に重要なんですね。

 

 

ただ外で飲みたいだけのlushmanです。

 

 

さて、本日はもうすぐリニューアルが発表された、

 

みなさんご存知

日本最大のクラフトビールブランド商品です。

 

 

f:id:wastedblog:20170826150150j:image

 

よなよなエール

 

ビールに詳しくない方でも一度は見たことあるであろうパッケージ。

家にあるとなんとなくシャレオツ感も感じてしまう。

 

f:id:wastedblog:20170826150430j:image

 

醸造所        ヤッホーブルーイング

種類                         エール

アルコール度数         5.5%

原材料                 麦芽、ホップ

 

柑橘系のいい香り。
色はやや赤茶色。
口に含むと爽やかなグレープフルーツにも似た柑橘系の香りが口いっぱいに広がる。
後味にやや苦味を感じ、すっと抜けていく。
とにかくふわっといい香りが辺りいっぱいに膨らみ、鼻から抜けていくビール。

 

f:id:wastedblog:20170826150859j:image

 

裏にはなにやら「かおり道」なる

よなよなエールの楽しみ方が書いてあります。

そうなんですよ。

ビールは香りを楽しむものなんです。

飲む前の香り、口に含んだ時の香り。

ビールによって色々あって本当面白いですよ。

 

f:id:wastedblog:20170826151350j:image

 

日本のクラフトビール

ここまで盛り上がってきたのは

間違いなく

このよなよなエールがあったからでしょう。

 

そんなよなよなエール

10月より店頭販売分は順次

よなよなエールにリニューアルされていくようです。

レシピリニューアルは誕生から20周年にして初だそうです。

 

アロマホップを増量、

香りの余韻はこれまでより長くが続き、より鮮やかな香りが楽しめるビールになっているそうです。

 

 

 楽しみですねー。

 

 

今のよなよなエールとどう違っているか、今のうちに飲んでおくのも手ですよ!

 

 

f:id:wastedblog:20170826202512j:image

 

ちなみにパッケージはこう変わるそうです。

 

今後も日本にクラフトビールを根付かせたリーダービールとして進化を続けていって欲しいものです。

 

 

 

井出さん!

 

 

 

 

 

ヤッホーブルーイング社長ですw)

 

 

 

 

頑張ってくださいね!

 

 

 

いちヤッホーブルーイングファンより。