素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

ビールと焼肉。ビール飯シリーズ①

二日酔いlushmanです。

 

ビール飯シリーズと題しまして、

ビールに合う食事について研究したい。

 

 

 

そこ!

 

 

くだらないとはなんだね!

 

 

 

 

本日はビールに合う食事の代表格、

焼肉

 

f:id:wastedblog:20170917075809j:image

 

なぜ焼肉には、ビールなのか。

改めて見つめ直して考えてみましょう。

 

①タレの甘辛さとの相性が良い

 

タレの甘辛さの後にビールを飲んだ時のスッキリ感。甘辛さをリセットさせ、また改めてタレの味を楽しめる。

 

f:id:wastedblog:20170917081435j:image

 

②肉の脂との相性も良い

 

肉の脂が美味しいと同時に脂が口の中に蓄積されていくとクドくなる。

ビールがそれを洗い流してくれ、スッキリする。

 

③コンロ、焼き台からの熱気

f:id:wastedblog:20170917081615j:image

コンロ、焼き台からの熱気により、暑さや喉の渇きを増進させゴクゴクいけるビールが飲みたくなる。

 

 

 

④だいたいワイワイ食べる

 

一人焼肉は少ないでしょう。

焼肉は3人以上くらいでワイワイ食べるケースが多いと思います。

そんなちょっとしたパーティ感で

焼肉でテンションも上がっていて

みんなでカンパーイ!

ってやるのにビールは適しているのでしょう。

 

f:id:wastedblog:20170917081419j:image

 

焼肉にはビール、最高ですよね。

残り少ない夏をバーベキューでもいかがでしょう。

 

 

焼肉食べに行ったので改めて考えました。

 

おわり。