素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

私の二日酔い対策!②

 

 

皆さん、こんばんわ。

 

実は日本酒もワインも好きなlushmanです。

ただ、私はチャンポンすると二日酔いになり易いです…。

 

 

さて、前回の記事のつづきです。

前回はどちらかと言えば、

私の二日酔い予防についてお話ししました。

今回は、

 

それでも二日酔いになってしまったら!

 

どうしているか書いていきます。

 

 

f:id:wastedblog:20170927153129j:image

 

①水分をたくさんとり、おしっこたくさんする

 

当たり前ですが、水分をたくさんとっておしっこと一緒にアルコールを排出しましょう。

前回記事にも書きましたが、

炭酸水がオススメです。

 

 

 

②グレープフルーツ100%ジュースを飲む

 

アルコール分解には、ビタミンが大事。

グレープフルーツはビタミンが豊富ですので、飲みましょう。

ただし100%ジュースですね。

 

 

 

③頭が痛い時はコーヒー

 

食べ過ぎてたりして、胃が悪くない時はコーヒーを飲みましょう。

血管を収縮させる効果やカフェインにより痛みを和らげたり、利尿作用もあるのでおしっこが出ます。

ただし胃が悪い時は悪化の可能性があるのでやめましょう。

 

 

④しっかり食べる

 

これも胃が悪い時はやめたほうがいいかもしれませんが、

栄養のあるものをしっかり食べると回復が早くなります。

 

 

 

⑤どうしようもないなら寝る

 

気持ち悪くてどうしようも無い時などは寝るしかないですね。

起きてても気持ち悪いだけですから、無理矢理寝て時間を経過させてアルコール分解を進めましょう。

 

 

 

⑥最後にあくまで個人的補足

 

・スポーツドリンクがいいとかって噂あるけどほんと?

 

私は飲みませんね。

腹に溜まるだけだし、あと太るし。

 

・しじみや味噌汁を飲む?

 

確かに肝臓や二日酔いに良いのはわかります。

ただ、二日酔いになってる翌日に飲んでも遅く無いかな?即効性があるわけでも無いし。

即効性という意味では

コーヒーとグレープフルーツジュースと炭酸水を取るほうが私はいい気がします。

 

 ・全ては飲んだ当日に決まる

 私自身にも言い聞かせますが、これが1番大事だと思います。

 寝ちゃったらもう遅いです。

 

 

飲み過ぎたと思った

 

飲んだ直後に、

 

飲み会終わりに、

 

当日に、

 

なにをするか

 

でかなり大部分決まる気がします。

 

前回の記事の通りですが、飲みすぎた瞬間は

 

 

水分をたくさんとる、

 

出来るだけ長く起きている、

 

 

ということを心がけましょう。

この対策を当日にしとく事で

次の日かなり違いますよ。絶対。

 

以上、皆様の素敵なアルコールタイムにお役に立てれば光栄です。

 

今日も素敵なお酒との時間を!

 

 

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本