素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

ラグニタスIPA!

 

こんばんわ!

映画見ながらビール飲んでると寝てしまうlusumanです。

だから最近ちゃんと映画見れてません…。

(じゃあ飲むなって話ですが。)

 

今日はまた美味いビール見つけたんでご紹介します!

f:id:wastedblog:20171025142213j:image

 

ラグニタスIPA

 

アメリカのクラフトビールですね。

IPAとは、昔ビールを

日持ちさせるためにホップを大量に使って作られたビールですね。

 

f:id:wastedblog:20171025142402j:image

                        アメリカ

醸造            ラグニタス醸造

種類                         IPA

アルコール度数     6.2%

原材料             麦芽、ホップ

 

香りはしっかり爽やかな良い香り。

口に含むと、

グレープフルーツやオレンジのような柑橘系の味と共に

その奥には、桃?や梨?のような甘さが感じられる。
ただのIPAではない、

実は深い、複雑な味わいがあるビール。
素晴らしいIPAだと思います。

 

このビールが初めて作られたのは、

平成6年にラグニタスの

100回目の醸造を祝うビールとして造られたんですって。
その翌年の平成7年から季節商品として発売されて好評になり、

今ではラグニタスの看板商品です。

その頃からレシピもあんまり変えてないみたい。素晴らしいですね。

 

非常にフルーティーでいて深みがあり、

美味いIPAだと感じました。

 

ラグニタス醸造所のビール、

他にも飲んで見たいなあ。

 

秋になり、寒くなってきました。

クラフトビールをゆっくり味わうのがピッタリな季節ですよ。

 

皆さんに贅沢な夜長を。