素晴らしいビールの世界へようこそ

lushmanによるビールブログ

琥珀エビス!【新商品】

皆様こんちわ!

 

ビールをとにかく毎日飲んでいる、

ビールブロガーlushmanです。

 

さすがに肌寒くなってきましたね!

そろそろ外でビールってわけになかなか行かなくなってくるのか…。

 

いや、寂しくなってもしょうがない。

ビールも、毎日も、楽しむのは心の持ちようですからね。

 

さて今日は新商品を速報します!

 

f:id:wastedblog:20170913133659j:image

 

琥珀エビス!

 

毎年期間限定で出ますこのビール。

缶もビールもまさに琥珀色。

 

 f:id:wastedblog:20170913133816j:image

 

種類                       アンバー

アルコール度数      5.5%

原材料                 麦芽、ホップ

 

やや香ばしい香り。
口に含むと、

香ばしさと優しいカラメル甘みがふわんと鼻から抜ける。
後味にやや柑橘系のような酸味。
柔らかい口当たりから始まり、後味も爽やかな甘みと酸味とともに心地よく抜けていくビール。
はっきりいって美味い
グラスで飲むべきビールだと思います。

 

 f:id:wastedblog:20170913134941j:image

 

このビール、種類(スタイル)が

アンバーなんです。

アンバーとは琥珀という意味。

 

アンバービールとは、赤みがかっていて香ばしい香りなどがあるビール(省いてます)

なんですが、

スタイルを細かく言えばアンバーラガーなんですね。

一方でアンバーエールというスタイルのビールもあります。

(エールとはよなよなエールとかに代表される、香り高い濃厚系ビール。

ラガーとはキリンラガービールなどの日本でも一般的なキレの良い比較的スッキリした飲みやすいビール。よかったら記事見てください。)

 

アンバーエールとアンバーラガーとでは使う酵母が違うんですね。

 

エール酵母を使えばアンバーエールで、ラガー酵母を使えばアンバーラガーになるというわけなんですよ。

 

アンバーのしっかりとしたカラメル感と香ばしい香り、コクを活かしながら、

ラガーのキレの良さを兼ね備える、

 

まさに

琥珀エビスはハイブリッドビール

なわけです!

 

…少々熱くなりました。

 

良かったら期間限定ですし、飲んで見てくださいね!

 

 

サッポロ 琥珀ヱビス 350ml×24本

サッポロ 琥珀ヱビス 350ml×24本